ヴァイオリン始めてみませんか?



ヴァイオリン始めてみませんか?

子供から大人まで、経験者の方も初心者の方も大歓迎!基礎から優しく丁寧に教えます。

⭐︎レッスン回数 週1回、30〜60分(応相談)。
⭐︎レッスン場所 ジュネーブ、プランパレ近く。通うのが困難な方には出張レッスンも可(応相談)。
⭐︎体験レッスンはお話も含めて30分程無料で行っております。
⭐︎お子さんは4歳から受け付けています。

生徒さんの個性、目標、レベルに合わせて指導しております。
ヴァイオリンの音色が好きな方、楽しく学びたい方、一度お気軽にご連絡下さい。
お問い合わせは右下のメールフォームよりお願い致します。



↓ブログランキングに参加しています↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

2017年11月20日月曜日

ナッツの季節

今日は大量にナッツを買ってきました!
実はこのくるみ割りを買ってからくるみにハマってます。
そして今回はアーモンドやハシバミ、ピーカンナッツのミックスにも挑戦!
割りたてのアーモンドなんて食べたことがないので楽しみです。

そういえば子供の頃よくクルミを割って食べた覚えがありますが最近日本ではあんまり売っていないような。
また日本でもよく見かけるようになりますように!

2017年11月17日金曜日

朝練

おはようございます!
今日は11時から室内楽の合わせがあるため張り切って朝練に来ました。
来年3月と4月にオケの室内楽コンサートシリーズに出演するので少しずつ練習を始めています。

一段落ついたので朝ごはん。
チョコレート入りクロワッサンだそうです。朝からカロリー高いけど美味しい!

2017年11月15日水曜日

モチの新しい居場所

ソファが来てからここがモチの新しい居場所になりました。
ソファの座面の上じゃなくてクッションの上なのがさすが猫だわ。

2017年11月14日火曜日

やっと青い空

ここの所雨が降ったり降らなかったりなんとなく灰色の空が続いていました。
今朝やっと久し振りに青い空を見ました!
やっぱり青い空って気分がスカッとして気持ち良いです。

昨日に続き今日も5時間のリハーサル。明日の朝ゲネプロで夜がコンサートです。
今日も一日笑顔で頑張ろう!

2017年11月10日金曜日

ソファ完成!

3時間かかってついにソファの組み立てが終わりました!
説明書には一人で組み立ててはいけませんと書いてあったので最後まで出来るかちょっと不安でしたが一人でやりきりました!

大抵の物は一人でも大丈夫!ってそういうこと言っちゃうし出来ちゃうからまだ独身なんでしょうね、すみません(笑)
きっとそんな私を好きになってくれる人もそのうち現れるさ。

という事で「お腹すいたー」。
朝から何も食べずに集中していたので何か好きな物でも食べようと思います。

やられたー!

今朝イケアからついにソファが届きました!
で…組み立てるために箱から出した直後、やられました。お決まりの爪とぎ。

やっぱり素材が気に入ったのね。
爪とぎするのに最適だったのね。
キミが幸せならワタシも幸せよ…。

なんてねー、あーあ、やっぱり。この素材を選んだ私が悪かったのよー。
カバーをかけるなりしてなんとか防ぐ方法を探していこうと思います!

まずはその前に組み立てないと!頑張るぞ!

2017年11月8日水曜日

居心地が良いらしい

あのー…そこ私のバイオリンケースの上なんですけど…。
どうもサイズがピッタリなのかよく上に乗りたがります。

いつもみんなに「猫飼ってるんだね!ケースに毛がいっぱいついてるよ!」って言われるのですが本番用黒服からバイオリンケースまでどこまでもくっついてくるモチ毛。

動物を飼っていない人には汚く見えるんじゃないかと一応気をつけてはいるのですが、飼い主としては…ね、モチ毛を見つけるとそれまでも可愛く見えてしまうのです(笑)

冷凍クロワッサン

昨日初めて冷凍クロワッサンを使ってみました。袋の中にもう焼くだけの状態で入っています。

オーブンを温める時間+20分なのでわりと時間はかかりますがしっかり膨らんで焼きたての美味しさを味わえました。
ゆっくりした朝に重宝しそう!

2017年11月4日土曜日

椅子のヤスリがけ 途中経過

椅子のヤスリ掛けを2脚分終えました。写真右がビフォー、左がアフター。
まだ椅子がもう2脚とテーブルが残っています。後は細かい部分を手作業で。

今日は夜オペラだけなので今からイケアに行ってきます。
明日まで照明関連が20パーセントオフらしいので良いのが見つかると良いなぁ。

2017年10月31日火曜日

バラバラ解体事件

先日ご近所にお住まいの知り合いのご家族からテーブルと椅子をゆずってもらいました。
本来はテーブルと奥にチラッと写っている白い椅子の予定でしたが、粗大ゴミに出される予定だった木の椅子まで是非ください!とお願いしてしまいました。

イケアの製品でそのご家族も譲ってもらった物らしく9年もの。
ですがまだまだ使えるとのことなので私が新しいアパートに気に入った物が見つかるまでということで我が家にやってきました。

確かに傷があったりしますがヤスリがけをしてペンキやニスをぬればまだまだいけるなぁ、と思っていて友達にそれとなく話したところ電動ヤスリ持ってるよ!とのこと。

電動ヤスリを借りていざ始めてみたら当初は簡単に見えるとこだけパパッと…と思っていたものの本気が出てきて解体まで始めてしまいました。
こりゃ当初の予定よりかなり時間がかかるぞ…。

引っ越してから棚を組み立てたり日曜大工にハマってます。実は好きなんだよなぁ。
生まれ変わっていくのが楽しみ!

2017年10月29日日曜日

抹茶ケーキ完成!

抹茶ケーキ完成しました!
今日は玉子が少し足りなかったのでその分牛乳を入れてしっとり感が出るようにしました。

結果は大成功!美味しかったです。

残念ながらあんこの風味は抹茶に掻き消されてしまってました。やっぱりいつも通りナチュラル×抹茶が良さそうです。

まだまだあるので明日またオケに持って行こうかな。

抹茶ケーキを焼いています

ただいま抹茶マーブルケーキを焼いています!
金曜日にはパウンドケーキ型で焼いてオケにも持って行きました。

今日はマフィン型で。そして抹茶とあんこ味のマーブルにしました。上手に出来たら良いなぁ♪

2017年10月17日火曜日

快適な生活

引っ越して2週間ちょっと経ち、やっと新しいお家も少し片付いてきました。
今まで業者の人が来たり段ボールが片付いていなかったりで床を掃除していなかったのをきちんと拭き掃除もし、裸足生活が出来るようになりました。

そして我が家にお掃除ロボットルンバもやってきました!
音は思ったよりも賑やかですが飼い猫モチの毛が家中に散らばるのをグングンお掃除してくれています。
毎日のスケジュール機能で決まった時間にお掃除してくれるのでズボラな私でも常に綺麗な状態を保つことが出来そうです。

さらにこのアパートには備え付けの食洗機があります。
昨日の夜食洗機のスイッチを入れた後お布団に入って、なんて家事が楽になったんだろうと感じました。

引っ越して良かった。
やっと自分の居場所が出来た感じで本当に嬉しいです。

2017年10月12日木曜日

同僚から深刻な様子で電話が…

今日から来週土曜日までオケはお休み!
ちょうど家の整理が出来そうなので良かったです。
壁にちょこっと飾りをかけてみました。好きな物を徐々に飾っていきたいなぁ。

ところで先程ファゴットのセレスタから深刻な様子で電話がかかってきました。
元気のなさそうな声で元気?と一通り挨拶をした後

「あのね…お料理のことで質問があるの…。」

ふむふむ。

「カレールーってどれだけ入れるの?」

とても深刻そうだったので何かと思ったら(笑)半分ぐらいから試してみたら良いんじゃない?と言うと

「全部入れちゃった…。」

いやいや、良いんですよ。入れ過ぎたら水を足せば良いし、もしそれでも塩辛すぎたらご飯多めにしてルーを少なめにしたら良いよと説明。
最後はとても安心してくれました。良かった良かった。どうか美味しく出来ますように!

それにしてもセレスタ可愛過ぎ!あんなに真剣な様子で一生懸命息子さんと旦那さんのために知らないお料理を頑張ってるなんて。
ファゴットを吹いている時はすごく格好良いのにお茶目な面を見てますます大好きになりました。

【もしよろしければ…】
最近著しくブログランキングが下がってきています。
お帰りの前にブログ上部にあるランキングボタンをポチッとお願い致します。

2017年10月6日金曜日

家電で色々トホホ…

今日は精神的に疲れました…。

昨日配達された調理台なのですが一昨日電話で在庫が切れたと伝えられました。
このままだと発注して火曜日まで待つか展示品を100フラン引きで我慢するかで思わず展示品の方に…。

後にスイス人の同僚達に話すと「100フランだけなんてありえない!最低でも1割引じゃないと。」と言われてしまいました。
結局昨日配達されて今日お店に100フラン払い戻しをしてもらいに行った時に改めて交渉してみましたが惨敗。
相手は商売のプロ、こちらは語学もままならない。あーあ、嫌な思いしました。

もう一つ気になっているのが洗濯機の操作ボタンがガクガク動くこと。
お店で同じモデルの物で問題ないことを確認し家に帰って見てみるとやっぱりおかしい。

先程いた店に電話し異常を伝えようとするも繋がらない。
誰も電話を取らないうちに切れてしまうこと4回。
挙句の果てに違う番号を教えられそちらにかけるも配達人の責任です、と切られる。
再度店に電話するとまた同じ番号を教えられたので、じゃあどうしろと言うんですかと。

結果的に来週水曜日に修理の人が来ることになりましたが「何も問題なくこれで普通です。」とか言われそうで今から憂鬱です。また戦わねばならんのか…。

こういう時に笑顔で、でも自分の要求は絶対に通す、という術を身につけていないと辛いんだなとひしひしと感じた一日でした。
しかしスイスって家電とか車とか買うときに絶対値下げ交渉すべき!って国だとは知らなかったわ…。

話はちょこっと変わって今台所のお片付けをしています。
食器棚や引き出しの中に入れる滑り止めシートを大量に買ってきてチョキチョキしました。
少しずつですが過ごしやすいお家にしたいなぁ。

2017年10月5日木曜日

家電が来ました!

ついに冷蔵庫、洗濯機、調理台が来ました!
憧れの電磁調理器に乾燥機付き洗濯機です。

設置には2時間以上かかりましたが無事終わりました。
だんだん住まいが出来上がっていくのが楽しみです。

2017年10月2日月曜日

お引越しの思い出

まだ引越し前の時にモチが引越し準備を手伝ってくれた、というか引越し荷物に箱詰めされちゃったということがありました。

引越し完了

昨日無事引越しが完了しました。前のお家はすっからかん。


退去の際のお掃除は住人の義務なのでお風呂場の壁や浴槽も磨きました。


こちらキッチン。調理スペースがほとんどなく冷蔵庫も小さくて結構辛かったなぁ。


そしてこちら新居。まずは寝室。バルコニーに出られるようになっています。


そして待望の大きなキッチン!食洗機も付いています。
ここに調理台、冷蔵庫、洗濯機が入ります。


大きなサロン。このお部屋だけで今までのお家と同じかそれ以上に広いです。


サロン入口から玄関ホールを覗いたところ。
右の壁に巨大な収納スペースがあるのが嬉しいです。
この廊下から寝室、キッチン、サロンへと繋がっていてキッチンへはサロンからもアクセス出来ます。


そして写真はありませんが大きなバルコニー。
3部屋隣同士にあってバルコニーでつながっています。

もちろん今はいたる所段ボールだらけです。
飼い猫モチも最初は恐る恐るでしたが数時間後には我が物顔で家中を歩き回っていました。

オケでは今日からラヴェルのダフニスとクロエの練習が始まりました。
合唱付きで演奏するのは初めてなので楽しみです!

2017年9月27日水曜日

お引越しは日曜日

毎日てんやわんやです。
引越し直前で細かいことが色々ありすぎて忘れちゃいけないことを頭に入れておくのにパンクしそうになっています。
今日は普段標準語で話している友達に関西弁でメッセージを吹き込んでしまったり(笑)
でも日曜日にはついにお引越しです!

昨日から今週末にあるシネマコンサートの練習が始まりました。
ヴィクトリアホールに大きなスクリーンが設置され、お客様には映画を見ながら音楽は生の演奏をお楽しみ頂くという企画です。
3年前から始まりロード•オブ•ザ•リングを毎年演奏し、今年で最後になります。
普段とは全然違った音楽や奏法に戸惑いつつも楽しんでいます。

さーて、今晩はお友達のお家にお呼ばれ。
今週末から猫の世話と植物の水やりを頼まれているので皆が健康でいられる方法をしっかり聞いてこようと思います!

うちのモチくんも元気です。
もうすぐ新しいお家になるからねー!

2017年9月25日月曜日

おにぎり?

スーパーMigrosでおにぎりやお寿司が売り始めて一年ほど。

ツナと書いてあったのでツナマヨかと思いきやマヨネーズの表記がない。
どんなもんだろうと試しに買ってみました。
お値段は一つ3.80フランで400円強です。

パッケージは普通。日本から取り寄せたであろうフィルムもいたって普通。
ですが開けてみるとやっぱり違いました!

サンドイッチ風に具が挟み込まれています。
お米はふっくらとは程遠く冷蔵ご飯そのものでした。
具は生のマグロを何かで味付けしたもの。

とりあえず食べきりましたがもう買わないと思います…。
外国だもんなぁ。仕方ないかぁ。売るようになっただけでも進歩ですね。

2017年9月20日水曜日

バナナの箱

今日はスーパーでバナナの箱をもらってきました。
引っ越し用準備に段ボールが足りず聞いてみたらバナナの箱は問題なくもらえるとのこと。
他の箱は回収されるそうでダメでした。

今日は全部で8箱!
2往復で4箱ずつ、腕に1箱はめて手に1箱持ってまるでロボットのように持ってきました(笑)
ちなみにこの箱、底と蓋に穴が空いています。
だけど問題なし。小さな箱に詰めた物などを更にこの箱にいれようと思っています。

2017年9月19日火曜日

指圧に行ってきました

今住んでいるアパートの次の住人を探すためにアパートの見学を昨日から開始しました。
インターネットに載せてから続々と連絡が来ています。
ジュネーブのアパート事情は大変難しく皆が空き部屋を探しています。

話は変わりますが今日は指圧に行ってきました。
ジュネーブ駅裏のフランス人がやっている所で今回で二回目です。

今日は面白い話を聞きました。
こちらの人達の感覚では頭で考えることと身体には何も関連はないそうです。
日本人の感覚だと病は気から、や気力、何においても気が大切にされているのに対してヨーロッパの人達にはなかなか分かりにくい表現だそうです。

そして丹田の話も出ました。
実は大学時代にピアノでご指導頂いた遠藤郁子先生が当時ピンヒールを履いていた私に重心の大切さ、丹田のことをお話し下さいました。
それ以降いつも丹田のことを頭の片隅に置いてバイオリンを弾いているのですが、オケではいつも座って弾いているために自分の身体の重心が取りにくくなっていました。
そのせいで足腰から背中、肩にかけて支障が出てきていたようです。

ちなみにヨーロッパ人から座っている時の重心についての悩みなんて聞いたことない、と指圧の方は言われていました。
重心という意識もあまりないそうです。

個人的にはそれはあの…きっと脚が皆さん長いからじゃないかと(笑)
私の脚だと地面に届かない椅子が多々ありそれも腰痛の原因じゃないかな、なんて思っています。

何はともあれ病気自慢はほどほどにしておいて。
日本を詳しく知っている外国人と話すと色々発見があって面白いというお話でした!

2017年9月16日土曜日

嬉しい訪問者

今日は素敵な夜を過ごしました。
なんと昔の生徒さんのジュネーブ出張があり一年半ぶりの再会を果たしました!
連絡を下さった時点で本当に嬉しかったです。

なので他の生徒さんのお母様にもお声をかけてディナーをしてきました。
レストランはお母様が選んで下さったロブスターのお店。
パキ地区にあるEntre Homard & Côteという所でとても良かったです。
まだ一年ほどの新しいお店だそうです。

私は前菜にスープとメインにロブスターの焼いたものを注文しました。
野生に戻り手づかみでガッツリいきました(笑)
ロブスターのサンドイッチもすごく美味しそうで是非次回注文したいです。

ちょうどその生徒さんの日本帰国直前にも同じメンバーでお別れ会をしたのもあり、今回も大変話に花が咲きました。
今後もジュネーブ出張があるかもしれないとのこと、また是非皆で集まりたいものです。

2017年9月15日金曜日

引越し荷造り!

今日は朝からお友達二人に手伝ってもらって荷造りをしました。
女の子が2人いると丁寧だし進みも速い!

あっという間に写真の段ボールの山が出来ました。
実は写真の他にもこれと同じぐらいの山が。

そしてまだ直前まで使いたい物やお洋服には手をつけられていません…。
お洋服は圧縮袋を使って一気に片付けたいと思っています。

明日は自宅レッスンの予定。
生徒さんには申し訳ないですがこの段ボールの山の中でになってしまいます…。

でも気分がすごくスッキリしました!
引っ越しが楽しみです。

2017年9月14日木曜日

ちょっくらリヨンへ

今日はフランスのリヨンへ楽器の調整のために行ってきます。
いつもよりちょっと早起きで7時半の電車で2時間程です。
それ程遠くはないのですが電車が遅れることしばしば。

ちなみにジュネーブ駅ではフランス行きの電車のホーム入口に税関があります。
スイス側とフランス側のそれぞれに国境警察が待機しています。
ちなみにヨーロッパとスイス間の免税手続きなどもこちらで出来ます。

リヨンは美食の街、美味しい物でも食べてきます!
今日も良い一日になりますように。

2017年9月12日火曜日

フィガロの結婚 ドレスリハーサル

昨日はフィガロの結婚の最終ドレスリハーサルでした。
と言っても私たちは普段着、本番からは黒服になります。

不思議なもので同じオペラでも日によって最後までがあっと言う間に感じたり、今日はなかなか進まないなーと感じたりします。
その時のテンポの感じだったり自分の体調だったり。
本番の出来も人によって本当に感じ方はそれぞれです。

今日の本番良かったよね!と言っている真横では今日の本番は本当に良くなかった!と聞こえることしばしば。
何しろ50人から100人ぐらい一緒に演奏しているので意見が合わないのは当たり前かもしれません(笑)

昨日はリハーサルのあとファゴットのセレスタとカクテルを飲みに行ってきました。
彼女はカナダ系アメリカ人でものすごく練習熱心な人です。
物事をしっかり見ていてハッキリ物を言うので面白いです。

明日からはついに本番。ロッシーニは今晩から始まっています!

2017年9月10日日曜日

真上から見たモチくん

おはようございます!
昨日は雨でしたが今日は良いお天気になりそうです。
スイスではすっかり夏も終わり肌寒い秋がやってきました。

モチくんも夏は床に伸びて寝ていましたが丸まっていることが多くなりました。
二枚目の写真は起きあがって伸びをしているところです。
他の猫ちゃんは分かりませんがモチの場合90パーセント以上の確率で起き上がると同時に伸びをします。
プルプルしながら一生懸命伸びをしているのがなんとも可愛い!飼い主バカですみません(笑)

あとこの写真だとよく分かりますが真っ白ではありません。
少しグレーがかっていて特に尻尾の真ん中にはラインがあります。

モチも私も夏の終わりに誕生日を迎え新しい一年がまた始まります。
モチこれからもよろしくね!